GOENホットニュース GOENからのホットで幸せいっぱいのニュースをお届します。

定年後どう暮らします?

今朝ご近所のクリーニング店に夫のワイシャツを持参した際、コロナの影響ありますか?とお尋ねしたら、

「コロナで在宅ワークされていらっしゃる方が多いのでしょう。ワイシャツ持ってこられる方がグッと減りました。。。」

とのことでした。

「収入や仕事が減れば、家庭の洗濯機で洗い、奥さんがアイロンをかけている方も多くなったでしょうね・・・」
とも。

仕事も収入も激減しているうえに、老後のための貯金もしなきゃなりませんし、
何を節約するかといえば、クリーニング代ってのも当たり前に理解できます。

私共に相談に来られる方の多くが、定年後ひとりは寂しいから・・・とおっしゃる方がホント多いんですよね~。
老後、つまり定年後、皆さんはどう暮らしていきたいとか考えた事ありますか?

私の場合自営業だから定年は無いものの、夫が定年に達し、毎日家でゴロゴロしはじめたら、どうなるかな?或いは夫婦が仲良く暮らすためのコツを少しでも学んでおけば、定年後じゃなくても今でも役に立つことも多々あるのではと考え、オーテビアで借りてきました。



この清水義範さんの著書を読むのは初めてでしたが、実生活で気付き学んだことを書かれていらっしゃるので、身近で判りやすいし超お勧めです!!

清水夫妻は旅行好き、酒好き。
それに清水さんの奥様は研究熱心というか、下調べが得意で、清水さんの痒い所に手が届くようなサポートも具体的に書かれていて、なるほどね~と、とても勉強になりました。
まさに理想のご夫婦!!

清水さんの思考も会話もとても素敵なので、男性に特に読んでいただきたいですね~。

コロナ渦で動きがとれない今、前向きになれる読書これからもしていきたいと思います!(^^)!


Date : 2020.08.07 Category : 代表 山本由美の本音
お問い合わせはこちら

Recent Entry 最近の記事

Category カテゴリー

Archive アーガイブ

ページの先頭へもどる